Endorphin

Spurs,競馬,麻雀

調子の上がらないスパーズ

久しぶりの更新となってしまった。というのもスパーズに関して特筆すべきこともないからなのだが…。強いて言うならスターターPGがパーカーからマレーに変わったことぐらいだろうか。私的の予想・希望としてこの交替はやるべきだと唱えていたことなので良かった。
そのマレーのプレイぶりだが、やれることは最大限やっている、しかしやれないことがまだまだ多いといった印象。最たる部分はシューティング全般でまだ水準レベルにないことだろうか。そこにはマレーも苦労しているだろうし、歯痒さもあるだろうが我慢。なんにせよ、やれることを増やさないと胸を張ってスターターPGとはまだまだ言えないだろう。ただ今すぐにその水準を求めるのは酷なので、ディフェンスやリバウンドなどのストロングポイントでチーム貢献しつつ、シーズンとプレイオフを使って弱点を洗い出しオフの課題として欲しい。
本当に先々が楽しみな存在だし、来季は凄いことになると予想しておく。今はマレーのグッドプレイとバッドプレイに大いに一喜一憂しようではないか。

チーム状況はずっと芳しくない。オフェンスではスターターのLMA、ベンチのマヌの負担が大きく、ディフェンスはペース落としてるから良い数字出てるだけで中身は大したことがないといった具合でなかなかポジティブな要素を見出だせないというのが本音。カイル、ベルタンスは良い時は物凄く良いが、悪い時は空気と化してしまうしなあ。カイルにはもっと色々な事やらせてみて欲しいんだけど、まだそれは叶わずで…。スパーズファンとしては耐えどころなのかもしれない。
でも調子が上がってこないのは長いことカワイとゲイを欠いて攻守のバランス、ラインナップのバランスを失ってるのが最大の要因だと思うし、流石に1ヶ月で仕上げて勝てるほどウエストのプレイオフはあまくないので、なるべく早い復帰を願う。

それはそうと、主にGリーグを主戦としているルーキーのホワイトはかなり良いと思う。今年のサマーリーグでは暴れてくれそう。もしかすると来季のスパーズのスターターガードはマレーとホワイトになるかもしれない、そう期待させてくれるぐらいには良い選手。マレーと併せて先々楽しみ。

さて、ロデオロードトリップ、オールスターとシーズンの最重要局面に入ろうとしている。にも関わらずチーム状況上昇の兆しが見えず、ゲイはオールスター明けてからの復帰、カワイはまだ復帰の目処立たずというなんとも不安な最中なのだが、ここでチームの調子を上向きにできなければプレイオフで良い勝負できないということは自明なので、なんとか上昇させて欲しい。
シーズン後半に期待する選手としては当然マレー、あとはカイル、ベルタンス。そしてパティの復調。このあたりの選手にチームを底上げしてもらいたい。