
Endorphin

Spurs,競馬,麻雀

東西金杯

久しぶりに競馬予想を。メモ程度だけど。

中山11R 中山金杯
◎01シャイニープリンス
○02クラリティスカイ
▲06ダノンメジャー
△03ツクバアズマオー、10ストロングタイタン
マイネルハニーがこっち出てきていたら話は違ったけど、スロー想定で。仕掛けも遅れるような気がするので、前残り本線で組みたい。シャイニープリンスとクラリティスカイの2択で迷ったけど、斤量減を好んでシャイニープリンスに◎打った。ディセンバーSの早仕掛けをインで立ち回れたとはいえ、しぶとく粘れたのは好感。この馬は近走ずっと◎打ち続けてるし、人気するまでは追いたい。○クラリティスカイはディセンバーSを度外視。3~4角で外から動いていく形だと、この馬はどうにもならん。内枠から逃げ、先行の手を打てれば面白い。▲ダノンメジャーは中山2000のイメージは全くないけど、展開的に恩恵がありそうってのと、チャレンジCの逃げ粘りが想像以上だったので狙ってみる。△ツクバアズマオーは馬券外になるイメージはないけど、前残りを狙ってるのでちょっと下げ。△ストロングタイタンもそんなに強いと思ってないので下げ。馬券組むのが難しそうなオッズになりそうなので絞って買いたい。

京都11R 京都金杯
◎01ブラックスピネル
○06エアスピネル
▲17ムーンクレスト
△05フィエロ
京都芝が高速化してそうなので、イン前を狙って、差し馬は全部切るようなスタンスで。本当はムーンクレストが内枠だったら、こっちに◎打ちたかったんだけど、ピンクじゃ流石に厳しいのでブラックスピネルに◎。ここ4走はずっと枠、展開、ポジションが噛み合ってなくて、京都替わり&ユーイチ替わりで内枠なら狙いたい。○エアスピネルのマイル短縮はもうしょうがない。▲ムーンクレストは3角からペースが上がる京都はベストコースだと思うんだけど、いかんせん枠が。相当上手く乗らないと厳しいかなー。でも人気が人気なので買う。ブラックムーンとかガリバルディみたいな差し馬は全く呼んでない。こういう馬が遅刻する前提で組んでるし。アストラエンブレムはちょっと迷ったけど、枠的にポジション下げてきそうなので消した。エアスピネルが大体来ると思ってるだけに、人気的にも手を出しづらいし。


中山9R ジュニアC
◎11マイネルアムニス
この中山替わりは全力。単で狙いたい。ベゴニア賞組だしね。

中山10R 招福S
◎10ベルウッドケルン
○09シュミット
▲03クラシックメタル
冬の凍結防止剤を撒いた中山ダートは積極的にやりたいんだけど、初日だしとりあえずまだ様子見。それでもやっぱり脚の遅い差し馬狙い。サンマルデューク的なね。中でも◎ベルウッドケルンはかなり狙いたい。前走がいい感じの仕込みになってる。○シュミット鞍上の田辺が向こう正面で動くような展開だと尚良し。

京都11R 万葉S
◎05ロングスピーク
このレースは代々2200m~2400mお散歩して、最後の600m~800mだけ本気出すレース。というわけでイン前有利なんだけど、そういうキャラの馬が今年は多い。1000万下で惨敗するレベルだけど、49kgに惹かれてロングスピークに◎打ってみた。複勝買って遊ぶ程度で。

新年1発目だし控え目に。