
Endorphin

Spurs,競馬,麻雀

久々の

ブログ更新。競馬も色々あったけど間が空きすぎて何を書けばいいか分からないので割愛。なんだかんだスパーズのゲームは毎試合見てる。今シーズンは離されても食らい付ける粘り強さもあるけど、離してからすぐ追い付かれる脆さも感じる。過去のシーズンよりブロウアウトも少ない印象を受けるし。これを「ダンカンの離脱が大きい」と片付けるのは簡単だけど、自分はそんな単純な理由だとは思わない。いや、自分も原因は検討もつかないんだけどね(笑)
それは置いといて最近の試合を中心に気になったことを簡単に。

・パティがキャリアベストシーズンを送っている
ここ3~4年くらいのスパーズを見てた方なら感じてたと思うけど、今季のパティのシューティングの絶好調っぷりはヤバイ。パーカーに替わってクロージングも任されるようになったのも納得。数字としても2P%が52.8%、3P%が42.4%でFG%が47.7%、eFG%が59.9%という、ちょっとスケールの小さいカリーみたいなことやってらっしゃる。今シーズンが契約最終年ってのが少し頭の痛い話ではあるけど、ここ2シーズンのパティのプレイには不満の方が大きかったので、ここまでの活躍は素直に喜びたい。

・デッドモン最高
多くのスパーズファンが最もメロメロになってる選手ではなかろうか。例に漏れず自分もその一人です。ディフェンスはずっと堅かったスパーズだけど、こういうビッグマンは過去にいなかったタイプだから見ていて新鮮だし楽しい。ディフェンス時のリムプロテクトもオフェンス時のリムランも素晴らしいけど、デッドモンの1番良いと思う所はディフェンス時のフットワーク。PnRからスイッチ強いられてガードとマッチアップした時にドライブをバッチリ止めるデッドモンを今季何度見たことか。地味な場面だけど、あれホント痺れる。基本的にリムプロテクターは相手がスモールラインナップの時はベンチに下がる傾向があるし、スモールラインナップという作戦自体がリムプロテクターを追い出すという意図があると思うんだけど、デッドモンにはその常識が通用しないと思うんだよね。スモールラインナップ全盛のこの時代に一撃を食らわせることの出来る選手だと思う。
マズイ、ついデッドモンへの愛が溢れすぎてしまった。まあ何が言いたいかというと、ポップはもっともっとデッドモン使ってくれということだ。まだ連携に多少難があるのは認めるけどね。

・アイソ連発に疑問
自分は戦術に関してはスパーズが勝てるのであれば何でもいいし好みも特にない、というスタンスなんだけど、昨季のサンダーとのプレイオフではカワイとLMAのアイソ連発でガス欠起こして負けたわけで、それでいて今年もアイソを多用するのには疑問を感じる。カワイの先々を考えてのことであれば、まだ納得できるが。今季見ていてもカワイはアイソよりミート&ドライブとキャッチ&シュートの方が攻めやすそうだし、ハイポストでアイソするも押し込めずにバタバタするLMAを何度見たことか。カワイとLMAを中心に攻めるのは勿論大賛成というか、それしかないと思ってるけど、どうボールを持たせるのかはもう少し考えて欲しい。実際にクロージングの時によく使ってるパティ、ダニー、カワイ、パウ、LMAというラインナップとパティ、マヌ、カワイ、パウ、LMAというラインナップはレーティングも良くないし。

・最大の問題は
どう考えてもパーカー、パティとパウのPnRへのディフェンスだよね。これに関してはもうどうしていいか分からない。パウをローテから外すとか、そんなことするわけないだろうし。ウイング2枚が0度まで下りて、パーカー、パティとパウのところでハイピックやられたら現状守りようがないんだよなあ。ヘルプ行っちゃったらコーナースリーだし。パウのプレイタイムを減らしてデッドモンのプレイタイムを増やすのが今のところの最善策だと思うけど、ベテランに対しては意外と甘いところがあるポップだからなあ。どうするんでしょう。

新加入の選手が多いのもあって、自分としてはここ数年で1番楽しめてるレギュラーシーズン。脆さも見せるけど、ディフェンスで強いプレッシャー掛けることができてる時は良いバスケしてるし、何よりなんだかんだ勝ってるからね。このブログでも特に期待してると言ってたデッドモンとベルタンスが活躍してるってのも嬉しい。俺も意外とバスケ見る目あるな~とか思ったけど、考えてみればデッドモンは「あのサイズなのに膝にクッション効いた良い走りするなあ」と思って推したし、ベルタンスは「下半身のバネが良いし、上半身と下半身をきっちり連動して体使えてるなあ」と思って推したので、最早バスケ関係ないっていう。完全に馬を見るような目で人も見てた…。デッドモンに関しては脚元をちょっと不安に思っていて、実際に膝を怪我したっていうね。そこまで当たらなくていいよ…。
要らぬ自分語りをしてしまったが、引き続きまったり楽しんで今季のスパーズを見ていこうと思う。(次がいつの更新になるか分からないけど)それでは、また。