
Endorphin

Spurs,競馬,麻雀

サウジアラビアRC

凱旋門賞マカヒキも馬券も惨敗で散々な結果。思うことは沢山あったけど、強く感じたのは色々な適性があって色々なチャンピオンがいるってこと。と同時に展開予想の大切さも痛感した。これは馬券的な意味で。日本馬が凱旋門賞に勝つってことに焦点を当てると、今後も今年みたいなハイペースでのスタミナ比べになってしまったら、まず勝てないと見て良いと思う。ディーマジェスティが出ていたらどうなっていたのかは気になる所ではあるし、この馬には来年チャレンジしてみて欲しい。凱旋門賞の日本での馬券売上は41億円。これは凄い。日本で中国人の爆買いが話題になるように、フランスで日本人の馬券の爆買いが話題になってそう。海外競馬の馬券検討についてはもう少し様子を見たい所。やっぱり難しいし。
今週は3日間開催。良い思いした覚えがないのもあって乗り気じゃないけど頑張ろう。

東京11R サウジアラビアRC
◎06ブレスジャーニー
○03クライムメジャー
△01ロジムーン、02バリンジャー、07ダンビュライト
本命のブレスジャーニーは新潟2歳S出てきても本命にしてたと思う。それくらい買ってる馬。ここ2戦とも好内容で、トップスピードの質と持続力が非凡。特に前走の直線半ばで先行馬を捕まえにいった時の脚は素晴らしかった。800m通過48.0秒の競馬にも対応できるスピードも証明してるし、ここは狙いたい。対抗にクライムメジャー。この馬もブレスジャーニーと同様トップスピードの質と持続力に非凡のものがある。新馬で負かしたアドマイヤミヤビが次の未勝利であっさり買ってることを考えても、この馬の強さは証明されてる。ロジムーン、バリンジャー、ダンビュライトは抑えで。勝つのはブレスジャーニー、逆転があるならクライムメジャーという予想。馬券もそういう形で組む。

京都8R 3歳上500万下
◎07シンゼンドリーム
○01ヘイムダル
エイシンティンクルとエルプシャフトは罠っぽい。特にエルプシャフトは前走が物足りない。あの展開で伸びてこれないのは不満。エイシンティンクルはどこまで成長しているかには注目したいかな。ここ3戦の内容は物足りない。連軸として信頼できるのはサンデーウィザードの方。ただ本命はシンゼンドリーム。この馬はここ4走ずっと相手が悪すぎた。未勝利勝ちは同条件だし、その時負かしてるがアドマイヤキズナでこれも500万下勝って1000万下でも馬券になったりと結構強い。秋山が下げすぎなければ勝ち負けまであると思うので狙いたい。対抗のヘイムダルも高速馬場替わりで無理のない範囲で先行できれば面白いからこれも狙う。

京都9R 愛宕特別
◎12モズスター
前走は早めに仕掛けられたのが痛すぎた。今回は叩き2走目。ハナ行って仕掛けを待てる展開になれば面白い。多少時計の速い馬場だろうし。

東京9R 山中湖特別
◎07クインズミラーグロ
バンゴールが圧倒的1番人気だろうけど、クインズミラーグロでどのくらいオッズ取れるかな。ミッキーロケットとフォワードカフェに迫った2走前の内容が良かったので、ここは単勝で勝負したい。東京替わりでどうなるかも興味深い。

京都10R 久多特別
◎06ビナイーグル
ピンストライプ、ダノンシーザー、ラクアミが1番、2番、3番で萎えたけど本命はビナイーグル。スローから後半特化だと甘い馬だけど、ある程度前半流れてる中で内を立ち回れたら面白い。内枠の馬行かせてグレイスミノルの前取りたいね。頼んだ和田さん。

東京10R 本栖湖特別
◎03マイネルカレッツァ
○07サブライムカイザー
マイネルカレッツァの単騎逃げに期待。4角までスローで団子、そこからの瞬発力勝負では絶対足りない。無理のないペースで逃げて4角までにリードが欲しい。そこから早めに仕掛ければ開幕週の馬場もあるし、逃げ切りまであっていい。ヴェラヴァルスターもステイブラビッシモも良い馬だけどそこまで強烈な末脚があるわけではないし。

京都11R 平城京S
◎12アルタイル
2走前の内容がホントに素晴らしい。それもクロフネビームスとかタマノブリュネット相手のパフォーマンス。前走のBSN賞は直線で外に刺さってて伸びきれなかった比重が大きいと思う。左回りが良くないと断定はできないけど右回りに変わるのは良いし、蛯名もアルタイルのための京都遠征だろうから、ここは負けられないでしょ。単勝で勝負したいから最低でも5倍は付いて欲しいなー。

東京12R 3歳上500万下
◎06エピックマジック
こういうダート替わりはあまり買わないけど、この馬は3走前の東京芝1400mの内容が良くて、淡々と流れる単調な競馬を好位追走しての3着。この競馬を見てダート1200m~1400mならやれると思った。前走、前々走とコーナーで緩んで直線で再加速という競馬で飛んでるのも好感。テレグノシス産駒がダートで良いのかは調べてないけど、このダート替わりは狙いたい。

未勝利戦の馬柱も見てはいるんだけど、不確定要素多くて買いたい馬がほとんどいない。やっぱり未勝利と新馬は賭けないスタイルで行こうと思う。