
Endorphin

Spurs,競馬,麻雀

新潟記念

土曜はダメダメ。展開決め打ちするスタイルだけに馬場と展開の読みがズレたら大体はずれちゃう。悔しかったのは日高特別。バティスティーニかラヴィエベールから入ろうと思ってバティスティーニを選ぶあたりセンス無かった。浜中が御すのに相当苦労してて直線もまともに追えてなかったのを見て虚しい気持ちになった。ラヴィエベールは良い馬だね。次どこで買うかって言われたら難しいけど。大寒桜賞組、新緑賞組はホント強い。今の3歳馬は総じてレベル高いと思うけど、どの路線がレベル高いのかってところをきっちり考えながら買わないといけないな。たとえば今日の新潟10R弥彦特別でプランスシャルマンが人気背負ってたけど、あの馬はレベル高くない路線で勝ってきた馬だったから、ああいうパターンは買っちゃダメだと思う。新潟11R長岡Sのクラウンロゼは買えないなあ。逃げは読めても勝つまでは読めなかった。アーバンキッドの負け方もちょっと不可解。阪神、中山ベターなのかな。いずれにせよ、こういうレース買う方が悪いね。札幌と新潟の馬場はある程度掴めたし、そのあたり改善しながら。小倉は時計速くなってるけど天気も怪しいから、あまり手を出さない方向で。

新潟11R 新潟記念
◎12ロンギングダンサー
○10マイネルミラノ
△03ダコール
☆02エキストラエンド、07ファントムライト
これは難しい。新潟2000m向きの馬がホントに少ない。このクラスになると前受けして直線でスッと加速できるパッションダンスみたいな馬が理想なんだけど、今回はそういう馬がマイネルミラノくらいしかいない。去年同様マイネルミラノに本命も考えたけど、差し馬から選ぶことにしてロンギングダンサーに◎。週中から買いたいと思ってた。前走の新潟大賞典は直線詰まって進路確保できたのがラスト200m。そこからまた伸びてきて6着。詰まってたラスト400m~200m地点って1番スピード出てる所で、あそこで進路確保できてなかったのはかなり痛かったと思う。和生から吉田豊への乗り替わりが鞍上強化だとは全く思わないけど今回は内の馬場が死んでて進路確保はしやすい状況にあるし枠が良い。08~12番引いて欲しいなと思ってたから12番はベストに近い。内枠は鞍上が捌ける気しない、ピンク帽とかだと必要以上に下げそうってことを考えると12番は丁度良い。枠なりのポジションで乗って欲しい。斤量は53kgそのままだし、追い切りを見ても完全にここ狙いでヤリ感あるので穴人気してるけど狙いたい。対抗にマイネルミラノ。この馬メチャクチャ良い馬だし大好きなんだけど、ストライクゾーンが小さい。使える脚は長くないから、こういうワンターンの1800や2000だと前半うまく使いたいんだよね。1000m通過59秒前後で刻んで仕掛けを待つ展開が理想。ただ大知がそれをやってくれるかと言ったら分かんないから対抗でお茶を濁す。正直ロンギングダンサーとマイネルミラノ以外で買いたい馬いないんだよね。小回り向きの差し馬多いし。この2頭で馬券組む感じで。

札幌11R 丹頂S
◎09カフジプリンス
思ったより札幌の芝は回復してきてるだけに難しい。本命は普通にカフジプリンス。福永→菱田替わりは嫌な予感するけど、内枠じゃなかっただけマシ。阿寒湖特別の時計も内容も優秀だし、そこから更に-3kgの51kg。菱田が捻ったことせずに外から勝ちに行けば。相手は難しい。ウインインスパイア、プレストウィック、ヤマカツライデンあたりが気になるけど。一長一短ある感じ。いずれにせよ楽しみな一戦。

札幌9R 3歳上500万下
◎09ラグルーラ
前述の新緑賞組。しかも新緑賞は前行った組には強烈にきついラップでかなり負けてるけど気にしない。速い脚が要求されない札幌2000m替わりも良いはず。

新潟9R 両津湾特別
◎12ヌーナ
2走前の日野特別は強烈な前傾戦を前受け、前走は芝からの実際に500万で勝ち鞍もある新潟1800m替わり。狙わない手はない。

前日段階で狙ってる馬はこんな所。夏競馬ラストだし勝ちたいなー。