
Endorphin

Spurs,競馬,麻雀

明日の狙い馬

今週でローカル夏競馬も終了。やっぱり短いけど秋競馬も楽しみなことは確かなので、そこは切り替えて。ひとまず夏競馬も終わりってことで最終週はしっかり勝ちたい。面白そうなレースもちらほらあるし。

新潟9R 燕特別
◎09シャイニーリーヴァ
凄い荒れそう。外回りのトップスピード戦で好走してきた組は軽視したい。ペースが上がるか、スローでも仕掛けが早くてトップスピードがあまり求められない展開希望。外枠のエバーシャルマンがミルコだから動いてくれそうだし。迷ったけどシャイニーリーヴァに◎。2走前の種市特別があまりトップスピードが要求されないロンスパに近い競馬でカカドゥ、エニグマバリエートと0.5秒差、ヴェラヴァルスターと0.3秒差という好内容。前走は外回りでスローからのトップスピード特化。この内回り替わりは狙いたい。

札幌10R 札幌スポニチ
◎16バシレウスライオン
○01ファインニードル
ここも迷った。イーグルアモンがもう1回人気ないなら狙ってみたいし、スターオブペルシャ短縮もハマりそう。札幌の芝が先週同様、多少時計の掛かる想定で函館の差し遅れ組を狙いたいという発想に。ということでバシレウスライオンに◎。2走前はドスローで直線スペース無く終了。前走は前に上手くコントロールされて末脚を出しきれずに5着でカービングパスとタイム差なしなら上々。キレるタイプではないので外でエンジン掛けながら進められる大外枠も良い。大知と手が合うイメージはあまり無いけど脚を出し切ってくれれば。ファインニードルは去年暮れの話ではあるけど1200mでシゲルノコギリザメ、ソルヴェイグと対等に戦えていたし、前走もかなり強いので普通に対抗。

小倉11R 北九州短距離S
◎04メイショウブイダン
取り消し明けってのは不安ではあるけどメイショウブイダンに◎。年明けのサンライズSでクリスマス、ローズミラクルあたりとタイム差なしでやれている馬なので力通り走れれば。カシノワルツの斤量3kg減も気になったしマルヨバクシンが栗東坂路で49.3-36.2-23.8-12.1なんて猛時計出してるのも気になったけど。

新潟11R 長岡S
◎05アーバンキッド
買うレースではないとは思うけど。戸崎のポジション意識が消極的になり過ぎて逃げ馬に出し抜かれたりしなければ大体勝つと思う。ロスカボスは消して、マラムデールとネオスターダム相手で。ベルラップはちょっと迷った。マイネルメリエンダ出て来てくれてればもっと分かりやすかったのに。

札幌12R 日高特別
◎06バティスティーニ
○03エクラミレネール
札幌2歳Sは買いたい馬いないし自分にとってはこっちがメイン。メチャクチャ良いメンバー。普通に上位何頭かはオープンクラスだと思う。このレースと丹頂Sが今週1番楽しみで、そのために札幌現地行く。ペースを引き上げる逃げ馬はいないけど、それなりに先行馬は揃ったし平均ペースくらいまでは行くかな。そこから札幌らしくトップスピードは要求されない持続戦想定で。本命は迷わずバティスティーニ。2歳戦ではあるけど去年の黄菊賞が相当強くて、あの競馬は札幌2000mにかなりリンクする。黄菊賞で負かした相手がその後それなりに戦えていたことからもこの馬の強さの証明になっているので、骨折明けでもここは狙いたい。エクラミレネールは2000mへの延長が鍵ではあるけど、中山マイルの持続戦でやってきた相手がチェッキーノとかダンツプリウスレインボーラインってところを考えたら狙いたい。逃げても面白い。あとはラヴィエベールとハナズレジェンドを普通に買う感じで。エニグマバリエートは準オープン勝てる力もあると思うけど、ここでは消したい。

もう少し賭けるレース増やしたいんだけど、どうしても1日5~6Rになっちゃう。ダートが少なくて芝ばっかりのレース選択になるのも改善する余地ありそうだから、ダートはもうちょっと研究したい。