
Endorphin

Spurs,競馬,麻雀

大荒れに期待したい新潟2歳S

今週は新潟2歳SキーンランドC。今年は2歳重賞もちゃんとやろうと思うので新潟2歳Sについての事前予想をやろうかと。出走メンバーを見る限り今年は例年よりレベルは低い。もちろん抜けた馬もいないので人気してるというだけで割り引きたいくらい。大荒れ期待で振り回したいところ。新潟2歳Sは総合力が問われやすいレースだと思う。まず新馬・未勝利と1番異なる点はペース。1000m通過59~60秒に追走できて末脚を繰り出せるスピードがなければ馬券内には絡めない。新潟外回りらしくある程度のトップスピードとトップスピード持続力も必要。前後半の力がしっかり問われるレースになりやすく、今年もメンバーを見る限り前半から締まったペースで逃げ先行馬がいるので、そういうレースになるんじゃないかと。
1番危ないのは距離問わずドスローからの上がり勝負を逃げ先行で勝ってきた馬。とんでもない末脚を見せたなら別だけど、このパターンはまず消し。逆に良いのは1600mを差して勝ってきた馬。持続力も併せ持った末脚を見せてくれてれば尚良い。基本的には前走1400m、1600m組から前後半で良い所を見せてきた馬を買いたいところ。

個別で簡単に。
・アピールバイ
前述の通りドスローからの逃げきり組は消し。時計も平凡。
・アンジュシャルマン
前走は新潟1600mとは反対のレース質だった。スピードは兼ね備えてることは分かったけど、そこからの一脚を使ってこれるか。買うかどうかは人気次第。
・イブキ
追走力に不安は感じるし末脚も並み。人気しそうなので基本的には消しの方向で。
・ウインシトリン
前半はクリアしてきそう。飛び抜けたものは感じないけどトップスピード面も水準程度はある。ただラスト1Fの伸びが物足りなかった。
・オーバースペック
この馬はバテ差しタイプでトップスピードの要求値が高い新潟外回りだとキレ負けが目に見えてるので消し。
・キャスパリーグ
前後半バランス良く走ってはいるんだけどワンパンチ足りない。もう少しラスト1F伸びてくれれば面白かったけど。
・クイントゥープル
消し。
サンライズソア
ドスロー上がり勝負を先行組。消し。
・チシャーキャット、ニシノオウカン
消し。
マイネルバールマン
新馬の内容が良い。ダリア賞はリンクスゼロに出し抜かれた形で相当脚を余していた。外回り替わりでパフォーマンス上げてくるはず。安全策ならここかな。
マイネルパラディ
この馬も一応考えないといけないかな。トップスピード面は並。人気しないのであれば3列目とかで一考。
・マテラフィールド
ここで間に合うような末脚ではないと思う。消し。
・モーヴサファイア
スローで勝ったハービンジャーなら喜んで消したんだろうけど、この馬は前半からしっかり走れてる。ただトップスピード面は全く見せてない。時計的にも大したことないし、やはり人気するのであれば消したい。
・ワールドツアラー
消し。
・ヴゼットジョリー
前半は問題ないしトップスピードの持続力も感じる。ただ最速地点でもっと伸びて欲しかった気持ちが強い。二列目には塗ると思う。

団子で難しい。基本的にどこから入っても良いレースだと思う。自分は思いきり振り回す予定。ちなみにキーンランドCブランボヌールとナックビーナスを買いたい。今週は札幌競馬に現地参戦するのでWASJも含めて色々楽しみ。エスピノーザの騎乗見たかったのになあ…。