読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Endorphin

Spurs,競馬,麻雀

札幌記念雑感

久々に重賞当たって嬉しいし、今後が気になる馬も何頭かいたので簡単に札幌記念の回顧をしよう。

まずは勝ち馬のネオリアリズム。本命だったけど逃げるとは全く思ってなくて好位~中団の外想定だった。ただ予想にも書いたけど函館記念のラスト1Fの伸びがイマイチだったことから使える脚は短いとは感じていて前半を上手く使ってくれれば、とは思っていたから今考えれば逃げは最善だと思う。ルメール天才。ハイペース向きなのは間違いないはず。ペースを引き上げて仕掛けを待つ競馬ができれば今後も面白い存在。良い逃げ馬が出てきたなと思う。ありがとうルメールルメール以外に今日みたいなレースメイクできそうな騎手がいなさそうなのは不安だけど。府中でも楽しみ。

モーリスは消したんだけど馬券内に入ってきそうって感覚はあった。その感覚的なものからくる期待を1.6倍の馬にするのは無しってことで消しにしたんだけど、三連複だと一応オッズは作れたから塗っても良かったかな。でも4角で手応え怪しかったことと直線入ってからレインボーラインを突き放す伸びを見せながらも最後は止まったことを考えたら、この馬の適性はある程度当たってたと思う。やっぱり高速馬場でトップスピードが問われるようなコース、展開が良い。左回りだと上手く手前を替えない癖はあるみたいだけど例年のような秋天なら合う。府中でまたネオリアリズムとの対戦が見たい。マイルチャンピオンはまともなら勝つでしょ。

レインボーラインは先々が楽しみになった。ホントに良い馬。最後のモーリスへの強襲とか相当なトップスピード持続力。立ち回りが上手いタイプではないのが近年の菊花賞だとネックだけど、菊花賞では勝ちに行くような仕掛けをして欲しい。かなり総合力の高い差し馬になったね。

ヌーヴォレコルトは4角で相当手応えが怪しくなってたあたりスロー向きかなと。エリ女だったらまた普通に買う。ヤマカツエースはこのクラスだと底が見えたかな。ローカルG3だったら買わなきゃいけないけど。ハギノハイブリッドは謎の競馬。小回り2000mのG3出てきたら全力で買う。福島記念とか。G2だけどメンバー次第ではオールカマーでも見てみたい。前受けしてくれそうな騎手でね。ヒットザターゲットはまた京都大賞典出てみて欲しい。ロジチャリスは大箱の1600m~2000mで会いましょう。

こんな所かな。北九州記念の方はバクシンテイオーも考えてはいたんだけど1400m寄りの差し馬でペースが上がった時に末脚が削がれると思って買えず。もうちょっと考えるべきだった。ちょっと悔しい。来週は札幌でWASJがあるので現地参戦する予定。非常に楽しみ。