
Endorphin

Spurs,競馬,麻雀

札幌記念

どうもです。最近バタバタしてて大して馬券買えてないですが今日は札幌10R◎スパーキングジョイ、札幌11R◎シークレットパスでなかなか好調。やはり洋芝に雨降ると最高ですな。この開催は小倉の芝も時計が掛かっているので前後半両方の要素が問われていて面白い。単調なスピードだけでもダメだし、末脚が鋭いだけでもダメという。札幌は明日も雨が降りそうだし、より一層時計の掛かる馬場で札幌記念やって欲しいですね。

札幌11R 札幌記念
◎13ネオリアリズム
○01ヌーヴォレコルト
▲03ハギノハイブリッド
△02レインボーライン
☆07ヤマカツエース、14レッドリヴェール
積極的にペースを引き上げに来る馬は見当たらないけど、馬場を考えればどうしたって後半のトップスピードは削がれるはず。ペースバランス的にはハイペース想定。スタミナ重視で。
本命はネオリアリズム。函館記念も本命だったんだけど勉強になるレースだった。基本的に使える脚は短い。ただバテない。前半は流れて先行馬がバテた所を差してくるタイプだと思う。と思ってたところで札幌に道悪の洋芝が出現ですよ。迷いなく本命。
モーリスは後半の爆発的な末脚が馬場で削がれる可能性を考えて、ここは喧嘩を売りに行く。血統を見たら難なくクリアしてきそうだし、年度代表馬×堀×モレイラとかいう競馬の権化相手に喧嘩売るのは怖いんだけどね。
ハギノハイブリッドレッドリヴェールもネオリアリズムとほぼ同じ理由で買い。使える脚は短いしキレも大したことはないんだけど、前半を上手く使えれば…ってタイプ。リヴェール買うのはこれが最後かな。こんな良い条件はもう無いでしょ。印は打ったけど相手の上げ下げが難しいのでネオリアリズムの単勝中心で勝負すると思う。

小倉11R 北九州記念
◎02ヤマニンプチガトー
○08オウノミチ
▲04ベルルミエール
札幌記念とほぼ同じ発想。ただベルカントに楽逃げされたら終了。去年みたいに何頭か行かしてベルカント以下はスローって展開でも終了。前半のスピードが問われての踏ん張り合戦希望。というわけで本命はヤマニンプチガトー。今の小倉の馬場でハイペースになればラスト1Fで前が止まってくれるだろうしワンチャンスあると思う。前半のスピードと末脚の持続力があるオウノミチとベルルミエール足したボックス買う予定。スローで勝ってきた馬はお呼びじゃないのよ。