
Endorphin

Spurs,競馬,麻雀

府中牝馬S

平日は東京記念エーデルワイス賞で馬券買ったんだけど掠りもせず。地方はもっと勉強しないとマイナス積み上げるだけなので、しばらくお休みにしよう。今週は秋華賞。本当はダイワドレッサーを本命にしようとしてたんだけど、8枠16番。これは相当買いづらい。「京都内回りG1で外枠の川須」を本命にするのはかなり勇気がいるよね。もう1回練り直し。今週は買いたい馬が沢山いるので頑張って買いたい。土曜より日曜に多いんだけどね。

東京11R 府中牝馬S
◎02シングウィズジョイ
○05カフェブリリアント
▲06スマートレイアー
△12シャルール
このレースはペースと仕掛けどころ次第で好走する馬がガラッと変わると思う。自分はスロー想定で組んだ。本命のシングウィズジョイはスロー想定で内枠の田辺なら買うしかない。ペースが速くなったり仕掛けどころが速くなったりしたら厳しいし、休み明けも不安だが、人気を考えたら狙いざるをえない。カフェブリリアント京成杯AH阪神牝馬Sの内容が良いし、この馬は展開問わず、ある程度の信頼はできそう。祐一が折り合い欠かなければ…。スマートレイアーも前受けすれば展開問わず信頼できると思う。普通に連軸として買うなら、この馬だとは思う。シャルールはカフェブリリアントが折り合い欠いたり、スマートレイアーが差しに構えたりした場合の抑え。マジックタイムクイーンズリングシングウィズジョイを狙う以上買えない。2頭ともシングウィズジョイとは両極端の馬だと思ってるし。


京都1R 2歳未勝利
◎02テイエムグッドマン
血統のどこを切ってもダート馬にしか見えないので、このダート替わりは狙う価値あると思う。芝での走りも悪いものではないし。

東京1R 2歳未勝利
◎12ホノカ
芝では加速する地点で置かれていたのでダートは合いそう。距離短縮も良さそうだし、調教でも上積みを感じた。

京都2R 2歳未勝利
◎04エイシンムー
ファスリエフ産駒でエイシンバッケンとエイシンヴァラーの半妹がダート替わり。買うしかない。外枠の方が良かったけど。

新潟3R 3歳上500万下
◎04グレースシャンティ
この低調なメンバーなら、前走の芝1400でテン33.9出してハナ切れたこの馬のダート替わりと距離短縮で足りそう。

新潟5R 2歳未勝利
◎01キープスマイル
前走は淡々とした流れで仕掛けも早い展開。1度使って調教でも走れるようになってるし上積みも感じる。そしてベーカバト産駒の距離短縮。

東京6R 3歳上500万下
◎05コスモムルジム
近走の芝での前受けは悪くない内容。叩き2走目でダート替わりと距離短縮ならば狙ってみたい。

京都7R 3歳上500万下
◎12レットリーガル
ここ2走の内容が良いし、距離短縮で狙ってみたい。坂路での動きも良い。

東京7R 3歳500万下
◎04マイネルシュバリエ
この馬は500万下にいていい馬じゃない。東京替わりと内枠替わりで先行すれば、まず勝ち負けの馬だと思うのだが。

東京8R 3歳上1000万下
◎08ソルプレーサ
前走の茨城新聞杯はかなりのハイレベル戦で1着2着とタイム差なし。長く脚を使えるタイプだし、東京替わりと距離延長もこなせそう。

東京9R プラタナス
◎01ハヤブサナンデダロ
○05エピカリス
両馬とも重賞級の馬。ハヤブサナンデダロの方がスピードを感じるので、こっちを上に取りたい。グランド牧場×伊藤圭三厩舎のお馴染みのコンビがダートで天下を取る所を見てみたいというのもある。

新潟10R 瓢湖特別
◎08カレングランブル
○04ヒメタチバナ
カレングランブルーは3走前と2走前の内容が良い。前走はオーバーペースになったのが苦しかった。新潟2200mへの距離延長はハマりそう。ヒメタチバナはこのクラスでは展開問わず好走してくるので相手はこの馬。

京都10R 堀川特別
◎01ピエールドリュヌ
○02フロムマイハート
ピエールドリュヌは2走前の強敵ウインガニオン戦の内容が良い。叩き2走目と京都の内枠替わりはハマりそう。フロムマイハートはローズSの内容が上々で内枠ならば、この馬が相手かなと。

東京10R 白秋S
◎13オコレマルーナ
○12セイウンコウセイ
▲17ストーミーシー
かなりのハイレベル戦になると思う、ホント良いメンバー。G3レベルはあるかな。負けた馬も次走以降は注目していきたいレース。オコレマルーナは前走の新潟日報賞がかなりのハイレベル戦で、先行馬も止まってない中で唯一差してきた馬。コーナーで緩む新潟内回りから大箱の東京替わりは好感。セイウンコウセイはメラグラーナ戦のさくらんぼ特別が好内容。延長もこなせると思う。ストーミーシーはかなり狙ってる馬。ハイペースになりそうで大箱替わりのこの1戦は狙っておきたい。

京都11R 清水S
◎05ルグランフリソン
○03ノガロ
▲02カバーストーリー
ルグランフリソンは前走の秋川Sも狙って良いレースしてくれたんだけど、3走前の北斗特別の内容がホント良い。ここも狙える。ムーンクレストが京都1600mは適性的にかなり危ないと思ってるのでヒモにノガロとカバーストーリー。

東京12R 3歳1000万下
◎16ヒプノティスト
○02オーシャンビュー
ヒプノティストは人気次第の面もあるけど、この距離短縮はかなりハマりそう。オーシャンビューは休み明けは心配だが、距離短縮と内枠が好感。

日曜の方が勝負したいレースあるけど、土曜で増やして日曜で更に勝負と行きたいところ。本格的な秋G1シーズンがいよいよ始動。頑張りましょう。

今季のスパーズを考える

月曜の競馬はなかなか良かった。いつものように午前中は全部外したけど。やっぱり、もう未勝利はやらない方がいい気がする。京都10Rのトーセンビクトリー単、東京11Rのカフジテイク単、京都最終のファビラスヒーロー複が当たってプラスに。幸四郎、津村、義に助けられたという。京都大賞典キタサンブラック。あの展開になったらしょうがない。ヤマカツライデン池添は何しに来たんだろう。ひとまず3日間開催をプラスで終われたのは良かった。この時期、馬券的に面白いのは東京と京都のダートだと思う。特に短距離。東京だと1300、1400、1600。京都だと1200と1400。ローカル、中山、阪神で速いペースを前受けしてそれなりに粘ってた馬の短縮が本当によく効く。人気も落ちての出走になりやすいし、これはしばらく狙い続けていきたい。今週は秋華賞シンハライトvsジュエラーvsチェッキーノvsメジャーエンブレム見たかった気持ちが強いけど、このうち3頭がいなくなって一気に混戦ムード。馬券的にはかなり面白くなった。狙いたい馬もいるし楽しみ。他のレースも流石G1開催週とあってか、狙いたい馬が多い。今週はより一層頑張って買うつもり。


NBAもプレシーズンが始まって、いよいよって感じがしてきたので、開幕前の展望を軽くしておきたい。基本的に贔屓のスパーズのゲームしか見ないのでスパーズに関して。ひとまず確定してるロスターを並べてみる。
PG:パーカー,ミルズ,マレー
SG:グリーン,ジノビリ,シモンズ
SF:レナード,アンダーソン,ベルタンス
PF:オルドリッジ,リー,ジーンチャールズ
C:ガソル,デッドモン
これで14人。残席は1つで、ここまでのプレシーズンを見ても誰になるかは分からない。希望としてはガリーノだけど。
全体としては面白いロスターになったというのが第一の感想。多少の不安や危うさを感じる所も面白い部分。近年のスパーズにはそういう未知数な要素が少なかったから、こういう刺激もたまにはあっていいんじゃないかと。RJが来た時以来か、この感じは。あの時上手くいったかどうかは置いておこう…。
おそらく1番不安視されてるところはダンカンが抜けたインサイド。自分はそこまで心配してないし、何とかなると思ってる。
まずガソルの加入は良かったと考えていて、確かにオリンピックを見てもディフェンスとリバウンドは期待できないが、オフェンス面でかなり効果的な働きをしてくれるんじゃないかと思ってる。ペリメーター付近のシュートも上手いし、ハイポストでもローポストでも仕事ができるので、レナードとオルドリッジをかなり助けてくれるんじゃないかなと。攻め手が無くなってレナードとオルドリッジの1on1に頼らざるを得なくなり敗退した去年のスパーズにとって、オフェンスの中継点として理想的なプレイヤーのガソルは大きい存在になると思う。オフェンスで停滞しやすいスパーズのセカンドユニットを考えれば、ここと組ませても面白い。ジノビリとガソルのPnRとか18禁でしょ。ただ体力的にプレイタイム伸びて良いことは無さそうだから、ある程度は制限したいところ。
1番期待してるのはデッドモン。セブンフッターであの走力は期待したくなるよね。プレシーズン見た感じではイマイチだったけど、まだ様子見たい。シーズン通して良くなっていってくれれば。オフェンスは期待してないけど、リムプロテクトとかリバウンドとか、そういう泥臭い部分で奮起して欲しいし、できると思う。
オルドリッジはチームとしてどう使うか、という答えを出して欲しい。1on1の一辺倒では限界があるとプレイオフのサンダー戦で分かったと思うし、これを今季どう繋げるか。プレシーズンを見ても、パーカーとの2on2は安定してるんだけど、もう少し上手く使えないかなとモヤモヤする部分もあって、レナードがハンドラーのPnR、PnPが嵌まってくれば安定すると思うんだけど。
リーはオフェンスの動き、特にPnR時の動きが良いのでセカンドユニットとして得点とリバウンドでそれなりに貢献してくれると思う。
ジーンチャールズは現状オフェンスで武器がないので、アウトサイドのシュートが打てるとか、インサイドでポストムーブから点取れるとか、ボールプッシュできるとか、1つでいいからオフェンスで武器が欲しい。でも先々が楽しみな選手ではあるので長い目で見てあげたい。

心配なのはインサイドよりも断然ポイントガード。パーカーはディフェンスで穴になるのはまだ良いんだけど、オフェンスでも攻めれなくなっているのが悲しい。フローターとか全然入らなくなってるし。グリーンがボール持てない以上、基本的にハンドラーが足りてないスパーズにとって、これは痛い。それでも現状の戦力で戦うしかないのでパーカーにすがるほか手は無い。多少ディフェンスでサボるのは許すから、オフェンスで貢献して欲しい。
ミルズは基本的にポイントガードは向いてないと思う。セカンドユニットでは、ジノビリのドライブとパスがあってこそという印象が強い。オリンピックは良かったけど、これもオーストラリアにはボール持てる選手が多いのが大きくて、ミルズが上手くゲームメイクしていたようには見えなかった。それでもパーカーが落ちてきていて、ジノビリは高齢で休ませながら使いたい以上、ミルズにも最低限のゲームメイクをしてもらわないと困る。契約も最終年だし、ゲームメイク面で変わったところを見せてもらいたい。
マレーはサマーリーグとプレシーズンを見ても、動きは良いし素材は確か。くだらないミスも多いけど、たまにシャープなパス出したりするし、これも先々が楽しみな存在。今シーズンに限れば、まずディフェンスを頑張って欲しいし、そこが出来ないとまともに使ってもらえないと思う。あのサイズでディフェンスが出来れば、スパーズとしても選択の幅が広がるし、まずはそこを注視していきたい。

最後にウイング。ここは大丈夫だろうと余裕こいてるけど、大きな怪我がなければ問題なく回るでしょ。グリーンは全くボール持てないのが痛いけど、そこはもうしょうがない。今季も3&Dだけで戦うしかない。あとはスリーを躊躇なく打てるかどうか。昨シーズンの不調時にスリーを打ちきれてなかったのが凄い気になった。フェイク入れてドリブルしてみたり。そこから何か出来れば良いんだけど、グリーンは何もできないからね。パスアウトからのスリーを打ちきること、オフェンスで求めるのはそれだけ。ディフェンスは言うことない。
ジノビリは今季がおそらくラストシーズン。あと1年だけと思ってジノビリ最後のシーズンのプレイを目に焼き付けたい。なんだかんだセカンドユニットのゲームメイクは頼ることになりそうだけど…。
シモンズは勝負のシーズンだと思う。鋭いドライブができて、そこからフィニッシュもできるしパスも出せるのが最大の強みなんだけど、昨シーズン後半は無駄なボールロストが目に付いた。ここを最小限に抑えることとアウトサイドのシュートはどうにか修正してきて欲しい。オープンのスリーが決められないと、このポジションは生き残れないだろうし。
レナードはまだ底知れぬポテンシャルを感じる。昨季は引き出しが増えて得点は取れるようになったけど、ハンドラーとしてはまだまだだと感じた。ダブルチームに弱かったし。この辺りはポール・ジョージとかジミー・バトラーの方が上だと思う。今季はゲームメイク面での向上を見せてもらいたい。特にPnR、PnPは上手く使えるようになっていて欲しい。
アンダーソンはかなり期待してる。昨季、中盤から後半にかけてディフェンスの向上が見られた。もう少しディフェンスを頑張って欲しいのとアウトサイドのシュート、特にオープンでのスリーは打てるようになって欲しいが、アンダーソンが戦力として数えられるようになれば、かなり選手起用の幅が出る。それこそポイントガード起用とかね。3&Dの向上に期待。
最後にベルタンスは今季のスパーズの起爆剤になると確信してる。本当に良い選手だと思う。先々まで考えると、いい所まで行くんじゃないかなあ。ディフェンス面はまだ未知数だから、どう起用するかは考えなくてはいけないけど、あのシュート力は魅力。スリー、ミドル問わないし。シューターが1枚足りないと思ってたから、ベルタンス加入は痒いところに手が届いた感じ。スピードがあって身体能力も高いから、まだまだ伸びしろも感じる。キックアウトからドライブ出来るようになったりしたら更に面白い選手になると思う。いずれにせよ今季からかなり期待してる。

長くなってしまった。順位予想としては今季もWEST2位で。戦力整えてきたチームは多いし、昨季ほど勝てるとは思わないけど、スパーズの戦力も落ちたとは思えないので。60勝前後はできるんじゃないかなあ、という希望的観測。シーズン前のワクワク度は近年では1番高い。本当に開幕が待ち遠しい。

京都大賞典

今日は東京最終だけ当たってマイナス。他は予想がズレてた。痛恨だったのはオパールSでラインスピリットにも印回してたのに、ジャストドゥイング1列目、セカンドテーブルとラインスピリットが3列目で3連複逃した。これはホント痛い…。毎日王冠ルージュバック。スローで馬群固まったらそりゃあルージュバック来るよね。1000m通過見た瞬間、ルージュバック飛んでくると思った。マイネルミラノとウインフルブルームが同馬主だから談合してスローに落としてくるってのは今考えれば納得行く。マイネルミラノはスローからの瞬発力勝負だとラスト1F甘くなる馬なのに、なんでそういうことするかなあ。東京の馬場は外差し馬場に見えるけど、道中スローそして4角で馬群が固まってからの瞬発力勝負が多いから外が来てるだけで、そんなに外差し有利の馬場とは思わない。ここから内から乾いた時にどうなるかは予想しないといけないけど。週単位ではまだまだプラスだし明日もめげずに。朝から参戦予定だから苦手な未勝利も予想してみた。

京都11R 京都大賞典
◎04ラストインパクト
○03アドマイヤデウス
▲09ヒットザターゲット
△01キタサンブラック,10ラブリーデイ
枠順と馬場を考えたら馬券的にも面白いレースだと思う。ヤマカツライデンの単騎逃げ、タマモベストプレイが2番手で離れた3番手にキタサンブラックという隊列で予想。キタサンブラックがヤマカツライデンをどのくらい可愛がるのかは分からないけど、キタサンブラックはそこまでスローには落とさないはず。ただヤマカツライデンもそんなに弱い馬じゃないので早めに捕まえに行く展開にはなると思う。ある程度のロングスパート想定で。そこで馬場が渋ったというのもありラストインパクトを本命に抜擢。JCを重視した。ムーア御大が内立ち回ったにせよ、ショウナンパンドラにあそこまで迫った末脚の長さは評価したい。去年の春天でも面白い競馬できてるし、内枠で川田だからそれなりのポジションは取ってくるだろうし。アドマイヤデウスもこの馬場と内枠は絶好な気がする。ヒットザターゲットは迷ったけど目黒記念マリアライト相手に良い競馬できてるし、この頭数なら外枠でも3~4角内入れて直線ズドンも可能かなと。キタサンブラックは飛ぶ所想像付かないけど印の上ではここ。展開問わずに安定してる馬だし抑えておかないといけない馬だろうと。ここからラブリーデイサウンズオブアースの2択でラブリーデイを取った。サウンズオブアースはスローからの瞬発力勝負に好走が偏っているし、そうなると外枠もマイナスだと思う。

東京11R グリーチャンネルC
◎03カフジテイク
○07キングズガード
高速ダートならカフジテイクを狙いたい。ペースが上がりきらずに直線勝負なら最上位だと思う。内枠は若干嫌だけど。キングズガードは逆らえない部類の人気馬だから普通に。


京都1R 2歳未勝利
◎16ゴールドシチー
ゲキリンに付いて行って垂れた組。京都の高速ダート替わりで。

東京1R 2歳未勝利
◎11タイセイモーション
前走のヒストリア戦は芝だけど、なかなかのハイレベル戦。ダート替わりで。

京都2R 2歳未勝利
◎06ラニカイサンデー
新馬が良い競馬だったので、京都替わりで短縮は狙いたい。

東京2R 2歳未勝利
◎12ウォルプタス
ヒストリア戦の差し損ねた組で東京、外枠替わりは狙ってみたいかな。

東京3R 2歳未勝利
◎12シーズララバイ
これもヒストリア戦の差し損ねた組。

東京6R 3歳上500万下
◎07シトラスクーラー
高速東京ダート替わりで短縮。前走、前々走は相手が強かったし。

京都7R 3歳上500万下
◎08ライラムーン
前走がハイレベル戦。長期休み明けは気になるけど再度、高速ダートで狙ってみたい。

東京7R 3歳上500万下
◎14マイネルエスパス
外枠で高速ダート替わり。2走前の札幌芝1500mでの競馬が面白い。

東京8R 3歳上500万下
◎15マンゴジェリー
ここ2走は明らかに調子落としてた感じ。その前はマイネルアウラートあたりと良い勝負してた馬だけに、休養明けだけど狙いたい。

京都9R レジェンドトレーナーC
◎09ミスキララ
このダート替わりは全力で。デピュティスカイとヨシオを破った3走前の内容が本当に良い。

東京9R 西湖特別
◎03アルーアキャロル
休養明けとは言え、これが1000万下に出てくるのは反則では?

京都10R ジェンティルドンナメモリアル
◎02トーセンビクトリー
メンバーレベル高いけど京都替わりで内枠は狙いたい。調教もしっかり積んできてるし。

東京10R オクトーバーS
◎01ショウナンラグーン
叩き3走目でやっと東京2400替わり。ここ2走は展開に恵まれなかったし、相手も強かった。前々走は長期休養明けで、スローとは言え先行しちゃったし、前走は新潟内回りとか合うわけないから参考外。しかも仕掛け遅れて、ほぼ2F戦になったし。多少渋ってて外差しもきく馬場で大箱の東京2400替わりは狙いたい。トーセンバジルは強いけど。

東京12R 3歳上500万下
◎02フェイズベロシティ
アドヴェントスよりこっち。

3日間開催も最終日か。3連休、競馬しかやってない…。

毎日王冠

今日はかなり好調だった。欲出さずに単勝で取りに行ったのが功を奏したと思う。上手くいったのは久多特別。まず◎ビナイーグルの単勝を買って、○ラクアミとのワイドを買ったらラクアミが勝ってビナイーグル3着、これが当たって33倍。これのおかげで今週はもうプラス確定。サウジアラビアRCはブレスジャーニー。改めて良い馬だと再確認。バトルプラン産駒でこんな馬出るんだな。善臣先生にこういう良い馬回ってきたのも嬉しい。本当に反応が素晴らしい馬で今日も最速地点のキレ味は目を見張るものがあった。成長力次第の部分もあるけどマイル戦線ではかなり良い所行くんじゃないかなあ。
馬券の買い方としてはまず単勝、そして気になる穴馬にはワイドだったり三連複でながすのが、少ない点数で買いたい自分にとっては合ってる買い方だと感じた。しばらくはこのスタイルで行きたい。

東京11R 毎日王冠
◎09ロゴタイプ
○05ディサイファ
△02ステファノス,03クラレント,06マイネルミラノ
東京の芝は雨の影響はそこまで感じず、普通の高速馬場だった。内から乾いてインチートのトラックバイアス生じるパターンは気を付けておきたい。展開はどの馬がハナ叩くにせよ、それなりには流れると思う。1000m通過59.0くらいのイメージで。本命は迷ったけどロゴタイプにした。評価したいのはダービー卿。58kg背負った中で外から速いラップを踏みながらも勝ちに行って2着。内立ち回ったマジックタイムには差されたけどサトノアラジンはきっちり抑えてるわけで、これは好内容。安田記念は騎乗と展開が嵌まったのはあるけど、最後まで止まってないわけで恵まれただけのパフォーマンスではないと思う。田辺というのもあって本命にした。競馬は田辺。対抗はディサイファ。ポジション下げすぎなければ、だいたい好走してくると思う。エンジンの掛かりは遅いけど、ラスト1Fできっちり伸びてくるので東京1800mはベストに近い条件。
クラレントはどうしても去年の安田記念フィエロを抑えたパフォーマンスが忘れられないので抑えたい。マイネルミラノは前半を活かせばルージュバックとも十分逆転可能だと思っているので、これも抑えたい。ステファノスは普通に。
ルージュバックはオッズ的に苦しいし面白い馬も多いので消した。エプソムCは見た目には強烈なパフォーマンスだけど、フルーキーがあの展開で強いとは全く思わないし、ちょっと下駄履いてる印象。中間で順調さを欠いたみたいだし、ここは消して妙味を追いたい。アンビシャスも消した。単純に下げて差しに構えたら届かないと思うから。かなり良い馬だけど、そこまでの末脚はない。ウインフルブルームは大好きな馬なんだけど、人気しすぎ。それだったらマイネルミラノとクラレント買いたいよ。楽しみではあるけどね。

京都11R オパールS
◎02ジャストドゥイング
○10ナックビーナス
京都の芝は普通にかなりの高速馬場、それに大体スローになるのでコーナーで速いラップ問われる。これで外回すとよっぽど抜けた力無い限りはほぼノーチャンス。先行馬と内枠で内突ける差し馬を中心に考えたい馬場。
同型の馬多いけどジャストドゥイングとナックビーナスはめっちゃ買いたい。内枠の分だけジャストドゥイングを本命にした感じ。ジャストドゥイングは北九州記念の前受けを評価したい。本来は高速馬場でスロー~ミドルペースを前受けしての抜け出しが持ち味の馬だと思うので、この京都開幕週替わりは狙いたい。前への意識が強いバシシューだし先行してくれそうっていう安心感もある。ナックビーナスは単純に強い。キーンランドCは終始、外からの厳しい競馬になりながらもしっかり脚を使えていたし、それでソルヴェイグとタイム差無しのクビ差なら、ここでは1枚上だと思う。


京都7R 3歳上500万下
◎04フェザリータッチ
○03サンライズビーム
このダート替わりは2頭とも買いたい。特にフェザリータッチは2走前のラクアミ戦が良い競馬だと思う。ハイペースで息入ることない消耗戦を前受けして5着。このレース自体ハイレベル戦だし、普通に狙いたい。サンライズビームは500万下のダート1200mに限ればチャンスありそうな競馬を前走でしているので狙っておきたいかな。

東京7R 3歳上500万下
◎04スターチェイサー
○13トゥルーラヴキッス
これもダート替わりを狙ってみたい。先行馬少ないからマイペースで先行できそうだし、多少時計の速い馬場も良いと思う。アドマイヤオーラのダート替わりってのも良さそう。

東京8R 3歳上500万下
◎11ファータグリーン
コルコバードも強いとは思うけど、ここはファータグリーンの単勝に全力。紫苑Sの競馬はかなり価値高い。東京2400m替わりもハイレベル戦の新緑賞でやれているし問題ない。なんで田辺が乗らないのかは謎だが。

東京9R 六社特別
◎03エクラミネレール
前走は明らかに太かった。叩いてマイルに短縮。ここは狙いたい。中山ベターのような気もするけど、NHKマイルはそんなに負けてないし、東京でも走れると思う。

京都10R 清滝特別
◎10ノーブルマー
○13ヒルノマゼラン
▲05ディープウェーブ
ノーブルマーズは先々、重賞でもやれる馬だと思っているし、このメンバーなら勝ってもらわないと困る。普通にポジション取れれば大丈夫でしょ。複穴として、京都替わりに短縮のこのタイミングでヒルノマゼランを狙いたい。追い切りも動いてきてるし。本当はマイル短縮で狙いたかったけど、ここで走られたら次走は人気になるだろうし。1800mで外枠でも狙ってみる。

東京10R テレビ静岡
◎02ビッグリバティ
これは人気次第。買えるオッズなら単勝で。

サウジアラビアRC

凱旋門賞マカヒキも馬券も惨敗で散々な結果。思うことは沢山あったけど、強く感じたのは色々な適性があって色々なチャンピオンがいるってこと。と同時に展開予想の大切さも痛感した。これは馬券的な意味で。日本馬が凱旋門賞に勝つってことに焦点を当てると、今後も今年みたいなハイペースでのスタミナ比べになってしまったら、まず勝てないと見て良いと思う。ディーマジェスティが出ていたらどうなっていたのかは気になる所ではあるし、この馬には来年チャレンジしてみて欲しい。凱旋門賞の日本での馬券売上は41億円。これは凄い。日本で中国人の爆買いが話題になるように、フランスで日本人の馬券の爆買いが話題になってそう。海外競馬の馬券検討についてはもう少し様子を見たい所。やっぱり難しいし。
今週は3日間開催。良い思いした覚えがないのもあって乗り気じゃないけど頑張ろう。

東京11R サウジアラビアRC
◎06ブレスジャーニー
○03クライムメジャー
△01ロジムーン、02バリンジャー、07ダンビュライト
本命のブレスジャーニーは新潟2歳S出てきても本命にしてたと思う。それくらい買ってる馬。ここ2戦とも好内容で、トップスピードの質と持続力が非凡。特に前走の直線半ばで先行馬を捕まえにいった時の脚は素晴らしかった。800m通過48.0秒の競馬にも対応できるスピードも証明してるし、ここは狙いたい。対抗にクライムメジャー。この馬もブレスジャーニーと同様トップスピードの質と持続力に非凡のものがある。新馬で負かしたアドマイヤミヤビが次の未勝利であっさり買ってることを考えても、この馬の強さは証明されてる。ロジムーン、バリンジャー、ダンビュライトは抑えで。勝つのはブレスジャーニー、逆転があるならクライムメジャーという予想。馬券もそういう形で組む。

京都8R 3歳上500万下
◎07シンゼンドリーム
○01ヘイムダル
エイシンティンクルとエルプシャフトは罠っぽい。特にエルプシャフトは前走が物足りない。あの展開で伸びてこれないのは不満。エイシンティンクルはどこまで成長しているかには注目したいかな。ここ3戦の内容は物足りない。連軸として信頼できるのはサンデーウィザードの方。ただ本命はシンゼンドリーム。この馬はここ4走ずっと相手が悪すぎた。未勝利勝ちは同条件だし、その時負かしてるがアドマイヤキズナでこれも500万下勝って1000万下でも馬券になったりと結構強い。秋山が下げすぎなければ勝ち負けまであると思うので狙いたい。対抗のヘイムダルも高速馬場替わりで無理のない範囲で先行できれば面白いからこれも狙う。

京都9R 愛宕特別
◎12モズスター
前走は早めに仕掛けられたのが痛すぎた。今回は叩き2走目。ハナ行って仕掛けを待てる展開になれば面白い。多少時計の速い馬場だろうし。

東京9R 山中湖特別
◎07クインズミラーグロ
バンゴールが圧倒的1番人気だろうけど、クインズミラーグロでどのくらいオッズ取れるかな。ミッキーロケットとフォワードカフェに迫った2走前の内容が良かったので、ここは単勝で勝負したい。東京替わりでどうなるかも興味深い。

京都10R 久多特別
◎06ビナイーグル
ピンストライプ、ダノンシーザー、ラクアミが1番、2番、3番で萎えたけど本命はビナイーグル。スローから後半特化だと甘い馬だけど、ある程度前半流れてる中で内を立ち回れたら面白い。内枠の馬行かせてグレイスミノルの前取りたいね。頼んだ和田さん。

東京10R 本栖湖特別
◎03マイネルカレッツァ
○07サブライムカイザー
マイネルカレッツァの単騎逃げに期待。4角までスローで団子、そこからの瞬発力勝負では絶対足りない。無理のないペースで逃げて4角までにリードが欲しい。そこから早めに仕掛ければ開幕週の馬場もあるし、逃げ切りまであっていい。ヴェラヴァルスターもステイブラビッシモも良い馬だけどそこまで強烈な末脚があるわけではないし。

京都11R 平城京S
◎12アルタイル
2走前の内容がホントに素晴らしい。それもクロフネビームスとかタマノブリュネット相手のパフォーマンス。前走のBSN賞は直線で外に刺さってて伸びきれなかった比重が大きいと思う。左回りが良くないと断定はできないけど右回りに変わるのは良いし、蛯名もアルタイルのための京都遠征だろうから、ここは負けられないでしょ。単勝で勝負したいから最低でも5倍は付いて欲しいなー。

東京12R 3歳上500万下
◎06エピックマジック
こういうダート替わりはあまり買わないけど、この馬は3走前の東京芝1400mの内容が良くて、淡々と流れる単調な競馬を好位追走しての3着。この競馬を見てダート1200m~1400mならやれると思った。前走、前々走とコーナーで緩んで直線で再加速という競馬で飛んでるのも好感。テレグノシス産駒がダートで良いのかは調べてないけど、このダート替わりは狙いたい。

未勝利戦の馬柱も見てはいるんだけど、不確定要素多くて買いたい馬がほとんどいない。やっぱり未勝利と新馬は賭けないスタイルで行こうと思う。

凱旋門賞

今日は平場がダメダメ。阪神の芝が思ったより回復してきたのが痛かった。スプリンターズSで当たって復活。ミルコが完璧に乗ってくれた。ビッグアーサーと祐一は危ないなと思ってたパターンにドンピシャ。枠の並びが最悪だったから擁護できる部分もあるけど、大一番で強い馬に乗って強い競馬ができないのは罪が大きいと思う。

シャンティイ4R 凱旋門賞
◎11ハーザンド
○14マカヒキ
△02ポストポンド
☆01ニューベイ、04ハイランドリール、10ファウンド、16レフトハンド
仮柵外してグリーンベルト出現ということで基本的には内枠で先行できて直線でも動ける馬を買いたい。斤量面でかなりのアドバンテージがある3歳馬も重視。ということで◎ハーザンド。愛チャンピオンSの負け方が先行してハイペースをもろに受けてのもの。そんな中でも直線は動けていて、ラストあまくなっての8着。ここは良馬場で凱旋門賞らしくスローになりそうだし狙いたい。○マカヒキは心の本命。是非勝って欲しいし、チャンスは十分ある。オッズ的な側面を考えてハーザンドを上に取った感じ。ポストポンドは斤量だけ。適性はかなりあると思う。でも2着まででお願いしたい。ヒモ穴で面白いのはハイランドリール。これも愛チャンピオンSを先行して垂れた組。番手くらいには付けてきそうだし、そうなれば粘り込みもありそう。ハーザンドの単勝、ハーザンドとマカヒキ馬連、ハーザンドからマカヒキポストポンド絡めた三連複あたりを買うかな。とにかくマカヒキ頑張れ!!

スプリンターズS

土曜は大勝。習志野特別でミライヘノツバサ単勝当たって、秋風Sでマルターズアポジー,ルグランフリソン,ミッキージョイのワイドBOX買って高めがヒット。中山も阪神も馬場が好みな感じになってきたので明日も頑張りたい。明日はスプリンターズS凱旋門賞凱旋門賞の方はまだ考え中なので予想したら別記事で明日更新する予定。たぶん◎ハーザンドにするけど。

中山11R スプリンターズS
◎13レッドファルクス
○01ビッグアーサー
△02ブランボヌール、04ソルヴェイグ、05シュウジ、15ミッキーアイル
馬場は多少時計掛かってる感じ。展開は内と外に先行馬揃ったのでペースは上がると見ていいはず。ミッキーアイルが行ききれるかは謎だけど、ビッグアーサーが最内なのでビッグアーサーの前取りたい馬多いだろうし、去年みたいなスローにはならないと思う。本命はレッドファルクス。これは決めてた。やっぱりCBC賞のパフォーマンスは圧巻。確かに単純なスピード面で不安はあるけど、素材を信じて本命。対抗にビッグアーサー。本音を言えばこの馬に買って欲しい。現代競馬にこういう純粋なスプリンターは珍しいし。追い切りがイマイチだったのと、この枠は諸刃の剣に感じるので対抗まで。連下は展開次第でいくらでも変わりそうな面子なので印の上下はせず。本当はミッキーアイルは買いたくないんだけどね。買い目はレッドファルクスの単勝と三連複かな。

阪神11R ポートアイランドS
◎04テイエムイナズマ
○09マテンロウボス
阪神の芝も時計は掛かってるし、タフなトップスピード持続戦になるでしょ。長く脚を使えるこの2頭で。シベリアンスパーブとダンツキャンサーも気になったけど追い切りが気に食わない。

阪神09R 兵庫特別
◎09デンコウインパルス
○01シュペルミエール
馬場考えるとトップスピード問われない持続力勝負になりそう。ということでデンコウインパルスの延長に◎。同舞台でヤマカツライデンと良い勝負できてるってのは好感。

阪神10R 道頓堀S
◎10モズハツコイ
函館の2戦が好内容だったし普通に。

中山10R 勝浦特別
◎15イーグルアモン
計らずして勝浦特別で◎勝浦になるっていう。イーグルアモンはスローでもハイでもしっかり伸ばしてくる末脚が確認できたので、ここは狙いたい。できれば流れて欲しいけど。

中山12R 内房特別
◎14クライスマイル
▲05コアレスキング、06センチュリオン
ここは単純に力関係で。休み明けは多少気になるけど。

以上。秋最初のG1、良いレースになるといいね。